🖥️SMPトークンエコノミクス
SMPトークンエコノミクス
SMPトークンの発行・流通・焼却のフローを表現したエコノミクス循環図を上記に示します。この循環図では、SMPトークンのステークホルダーを4種類のロールに分類し、代表的なユースケースについて記載しています。
各ロールの説明は下記のとおりです。
Developer / Publisher | サービスの開発者や提供者を表現するロールです |
Game Player / Consumer | ゲームのプレイヤーやサービスの消費者を表現するロールです |
Investor / Supporter | 投資やプロトコル支援のためにトークンを購入・運用するユーザーを表現するロールです |
Contributor / Creator | サービスやプラットフォームの開発・バグ修正などに貢献してくれるユーザーや、コンテンツを提供してくれるクリエイターを表現するロールです |
これらのロールは、一人のユーザーが厳密にどれかのロールに分類されるものではなく、複数のロールを兼ねることも想定されます。例えば、普段Game Playerとして関わっているユーザーが、一部トークンを運用してInvestorとして振る舞ったり、ゲームのBug Bountyに参加してContributorとして振る舞ったり、といったケースもあり得ます。
また、上記エコノミクス循環図のうち、より関連性の強い一連のエコノミクスを、サブエコノミクスとして切り出し、下記エコノミクス0~3として解説します。
エコノミクス0
循環図の左側に示す、Developer / Publisherがコンテンツを供給し、Game Player / Consumerがそれらを消費する部分のエコノミクスです。Developer / Publisherは、必要に応じてPlatform機能を利用し、その利用手数料を支払います。暗号資産を介さない場合、これは一般的なWeb2のプラットフォームサービスの構造と同一です。
エコノミクス1 - Growth Engine
エコノミクス0におけるPlatform手数料を、暗号資産であるSMPトークンのみで支払うことが可能とすることを考えます。国家の発行する法定通貨が、その国の税金を支払うために使われるのと同様の仕組みで、Platform利用のための支払手段とすることで、SMPトークンの価値の下支えを図ります。Platformを利用するDeveloper / Publisherは、市場のExchangeを通じてSMPトークンを購入し、支払に用います。SMPトークンの発行主体であるDMM Cryptoは、新規発行したSMPトークンをExchangeに供給し、Platformを通じて回収したトークンを焼却することで、需給のバランスを調整します。
エコノミクス2 - Economic Booster
SMPトークンの価格は需給バランスによって変動するため、Investorによる取引の対象となります。投資目的で購入されたSMPトークンは、保有だけでなく、DEXでのLP(流動性プール)への流動性提供のためにも用いられ、通貨価値の安定性に貢献します。また単純な投資目的ではなく、ビジョンへの共感やサービスの応援といった意味でトークンを買い支えるSupporterの影響が大きいこともトークンエコノミクスの特徴であり、本エコノミクスでもSupporterに向けた情報発信を重視しています。
また、Game Player / Consumerや、Developer / Publisherなど、PlatformやApplicationsに接点を持つユーザーに対しては、SMPトークンを長期保有することで得られる特別なNFTを提供し、そのNFTを通じてPlatformやApplications上の優待サービスを提供する予定です。これにより、トークンの長期保有を促し、トークン価格の安定化を図ります。
エコノミクス3 - Contribute 2 Earn
トークン価値が安定化するに伴い、決済手段としての利便性も向上していきます。そこで、PlatformやApplications上でのSMPトークン決済のユーティリティを拡大し、経済圏(関係人口)の拡大を目指します。Game Player / ConsumerによるSMPトークン決済の規模を拡大し、その一部はTreasury Poolにて運用をした後、ユーザーに対して還元を行います。このTreasury Poolは、SMPトークンによる支払を行ったユーザーだけでなく、他の形で本経済圏に貢献してくれるContributor / Creatorへの報酬原資にもなります。
SMPトークンのユーティリティ
SMPトークンのユーティリティには、大別して「トークンの消費ポイント」と「トークンホルダーに対するインセンティブ」の2点の方向性が存在します。それぞれの観点で検討中のユーティリティについては下記リストを参照ください。また、取引所での購入・取引以外でSMPトークンを入手するポイントとして、コミュニティ還元のユースケースについても記載しています。
トークン消費のユーティリティ
Developer / Publisher
Platform提供機能の利用手数料
認証機能
会員機能
KYC機能
ブリッジ
カスタマーサポート
分析機能
ファイナンスサービス利用手数料
レンディング
カストディ
Consumer / Game Player
プレミアム会員機能
高機能版ウォレット
web3ドメイン
限定NFTの購入
記念通貨
限定ドメイン名
トークン保有のインセンティブ(NFT Farming)
Developer / Publisher Platform
利用優待NFT
ファイナンスサービス優待NFT
Consumer / Game Player
プレミアム会員機能優待NFT
Applications内の優待NFT
限定NFTの優先購入権
NFT 各種投票券NFT(人気投票、意思決定、ブースト等)
新規サービスの先行NFT
コミュニティ還元
各種グラント
Tresury Pool還元
エコノミクスへの貢献報酬
Bug Bounty
コンテンツ供給
サービス・ノード運用
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